人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆でしたね。

こういう昔ながらの行事って、
地域ごとにかなりいろいろな風習があって面白いですよね。
とりあえずこのあたりは7月にお盆をやりますが、
全国的には8月にやるところのほうが多いのではないでしょうか。

私の実家ではほとんど何もやらなかったので、
お花屋さんになってから初めていろいろと覚えました。
が、やっぱりまだまだ。
本で読んだり、人に聞いたりした知識で実際にはやってないので、
なんとなく知っていてもお客さんに「これってどうやって使うの?」と聞かれると、
うまいこと説明ができないのであります。
(あ!もちろん、ちゃんと説明できるスタッフもいます。ご安心ください。)

でも、ちゃんときめられた形どおりに飾りつけるのも大切ですが、
やっぱり一番大切なのはキモチ!気持ちなわけですよ。
いつも見守ってくれているご先祖様が年に一度、帰ってくるのを
感謝の気持ちをこめておもてなしする、なんて、なかなかいい行事じゃないですか。

8月にお盆の地域にお住まいの皆様も、
一ヵ月後、ご先祖様が帰ってこられます。
しっかり準備をして、良いひと時をお過ごしくださいね。
お盆_d0125644_19431288.jpg

by florist-hanasho | 2010-07-15 19:43
<< 常夏 新緑とお花の季節 >>